元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

今年も終わります

お久しぶりです。

今年も終わりますね。

2019年度はどんな年だったでしょうか。

私は転職と子育てのダブルパンチでとても大変でした。

仕事に行き、子育てをし、不足知識の補充のための勉強。その繰り返しでした。

そのためか特別な思い出がありません。

頑張ったけどなんとなく日々が過ぎていったな、という感覚です。

まぁ頑張りが中途半端だったこともあると思いますが。

教師のときは日々一生懸命で、1年を振り返ったときに思い出がたくさんありました。

授業ひとつでも毎回に自分の思いがありました。

ところが今はそんなものありません。

日々やるべきことがあって、少しは向上しようと努力してはいますが、こなせればいいと思ってやってきました。

そのせいですかね、不完全燃焼の年だったなという思いが拭えません。

 

転職はあまりするものではないですね。

なぜ教師を簡単に辞めたのか、後悔することも最近は多いです。

このブログに来る人は少なからず教師を辞めたい思いがある人だと思いますが笑、

本当に辞めたいのか?仕事に何を求めるのか?教師以外の仕事でもそれは満たされるか?など、いろんな角度から辞めるのは妥当か検討したほうがいいです。

転職してきていろんな職場を見てきた私見ですが、教師ほど心の充足感のある仕事はないと思います。

 

今日は買い物に行き、大掃除をし、ガキ使を見てゆっくり過ごそうと思います。

それでは皆様、よいお年を。