元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

教員を辞めてから⑥

大学院を修了して入った会社は、その業界では老舗と呼べるような会社でした。

業績はとても安定しており、生涯勤めるにはもってこいの会社です。

私は技術職として入社し、研究所に配属になりました。

 

仕事内容は本当に大きく分けると2つです。

・テーマ別研究開発

・客先案件

テーマ別研究開発は自社テーマに沿って研究を進め、学会発表し、投稿論文を書く。

いわゆる研究職の仕事です。

客先案件は名前通り客先仕事です。詳しくは書けませんが、様々な要望に応える仕事です。

両仕事の比率は2:8程度で、客先仕事が圧倒的に多かったです。

いやしんどかったですね。そして面白くなかった。

自分のやりたいことではなく言われた仕事をひたすらにやらなきゃいけないので当たり前ですが。

また結構肉体を使ったのもしんどかった。

客先仕事をずっと続けていった私は、

だんだんと闇にはまっていきました・・