元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

教員を辞めてから⑩

転職活動は狙い撃ちでした。

年齢は30を超え、転職回数も多いため、狙いを定めないとまず内定は出ないだろうと思ったからです。

狙いを定めたのは、院生のときに辞退した会社。

中小企業ですが研究開発職の求人で、これまでの経験も活かせます。転勤もほぼなく、給与もそこそこいい。

転職のストーリーも作れます。

とりあえず連絡してみようと

直接会社に連絡しました。

するとホームページには求人の記載があるのに、今は募集していないとのことです。

この時点で怪しい会社と思いましたが…

年齢と経歴を簡単に伝え、とりあえず履歴書を送ってくださいということになりました。

すると面接しますとのことです。

適当な会社だな…と思いましたが、中小企業なんてそんなもんだと今なら思います。

面接することにしました。

 

面接も適当でした。

部署の長と人事部の長の二人が面接官でしたが、

部署の長は途中から来て途中で出ていきました。

私の経歴を批判しただけでした・・

その後は人事部の長へいくつか質問して終了です。

20分ほどでした。

こんな面接でいいのだろうかと思いましたが、

履歴書見た段階で確認したいことは決まるので、

それを確認したらあとは必要ないということでしょう。

大企業のように多くの関係者が採用に絡むわけではないので

明確な判断規準もいらないですし。

言ってみれば担当者と社長がOKならそれでOKです。

 

数日後に内定をいただきました。

その後家族内ではひと悶着ありましたが転職することとなり、

今に至ります。

正直選ぶ会社を間違えたと思いました(思っている)。
しかし何とか続けています。

今はいつ辞めてもいいように蓄財をしているところです。

 

教員を辞めてからシリーズはこれでおしまいです。

今思っても教員は向いていなかったので辞めて後悔はありません。

しかし、向いている人格と能力を備えて生まれ変わるなら

やりたいなとも思います。

結構高給で福利厚生の待遇もよくあれほどやりがいにあふれた

仕事はほかに知りません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。