元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

職場で会う人々

私は大企業と中小企業に勤めたことがあります。

教師はまた別です。

公務員、民間ー大企業、中小企業と働いてきました。

会ってきた人たちは性格的にも仕事能力的にも幅があります。

 

接する人たちはやっぱ大企業が面白いです。

色んな学歴の、色んな出身地や国の、色んな性格の人がいます。

知的刺激を多く受けました。

憧れる人もいました。

対して中小企業、教師は画一的です。

教師はいわずもがなですが、中小も画一的です。

だって社長の好きそうな人間にみんななってるんだもん。

社員数少なく管理職も少ないので社長の声がよーく届きます。人事管理の最終決定権は社長にあります。

そりゃーみんな似たようなのに変わっていきます。元々多様でもないんですけどね。

 

会社はよく考えて選んだ方がいいですよー