元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

これからの時代のスポーツ指導

某局でこれからのスポーツ指導の在り方について有識者が議論していました。

大阪の敏腕司会者を中心に。

私が教員をしていたときにはこのような議論がテレビでなされるとは夢にも思いませんでした。

 

熱血指導を否定し、自主性を重んじた科学的合理的な指導に変わらなきゃいけないとのことです。

指導実績も紹介されていました。

背景としてAIの影響で忍耐や努力によりなんとかする仕事はどんどんなくなり、いかに楽をするか効率化するかを考えるような仕事がほとんどになるとのことです。

製造業にいる身としてはちょっと疑問符がつきますが。

そのような状況になるには相当な年月が必要に感じます。わかりませんけどね。

 

しかし提案された指導観には大賛成です。私もずっとそう思っていました。頭の凝り固まった部活脳の指導者が本当に本当に嫌でした。

もう少し早くこの価値観が公に認められるようになっていれば………教師をやっていたかもしれないのに……

やるせないですね…