元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

教員を辞めてから③

 教員を辞めて大学院に進学した話をします。

大学院の選択は非常に重要です。

最終学歴というスペックのひとつが変わるわけですから。

年齢を重ねて院進学をするうえで心配なのは就職活動でした。

未だに日本の会社で学歴が重要なのはわかっていたので、そこそこの大学に行きたかったのです。

ですので院選択にあたり、普通は研究室から大学を選ぶと思いますが、私は自分の母校より偏差値の低い大学は除きました。

その上で自分のやりたい研究のできる研究室を選びました。

実は学部の頃と専攻を変えようと考えていたのですが、ご存じのとおりの教員の激務さです。院試の対策まで手が回りませんでした。

結局は専攻を変えず、研究室訪問、院試と経てそこそこ有名な大学に入学しました。

 

大学院はとても楽しかったです。

将来への就職の不安や、バイト、研究、就活の両立など大変でしたが、充実していました。

次は大学院の生活を書きます。