元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

モチベーション

民間で働いてから、教師をやってたときのような奮い立つやる気が起こったことがありません。

 

教師やってたときは、この子のために頑張ろう、俺がやらないと誰がやるのか、などの考えが浮かんでました。考えに伴いやる気も沸き起こりました。

ところが今は似たようなことが一切ありません。大量のやるべきことに追われ、どう処理するかを考えるのみです。

 

なんでだろう?と思っていたらこんな記事を見つけました↓

https://nikkan-spa.jp/1569985

 

教師、親などの役割がモチベーションを上げるという内容です。

青臭いかもしれませんが私は確かに俺は高校教師だと役割を自分に言い聞かせてました。

けど今は何もありません。

ただの一社員としか思ってません。

働くことに疲れてきて、会社に何も求めなくなってるので、金を稼ぐために働いている感じです。早く辞めたいですし。

そりゃモチベーションもあがりません。

 

役割を認識し、役割を全うする。そのために努力する。ここが重要かもしれません。

何日間か意識してみます。