元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

趣味

趣味って何ですか?って聞いてくる人いますよね。

いつも返答に困ります。

趣味を辞書で調べるとこう書いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゅ‐み【趣味】

 
 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味
 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味
 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。
「さびた眺望(ながめ)で、また一種の―が有る」〈二葉亭浮雲

出典 小学館

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これによると個人が楽しみにしている事柄が趣味です。

楽しみにしているかと言われると、毎日の食事もオ○ニーも楽しみです。

けど聞き手はそんな誰もが好きであること(笑)を聞いてないですよね。

「あなたが独自に好きなこと」を聞いています。

そしてその分野では「他の人より優れている」ことを期待しています。

読書と言えば相当な量を読んでいることだし、漫画でも映画でも相当な時間をかける必要があります。「かなりの期間の継続」が要求されます。

個人の性格もあると思いますが、これだけ娯楽が溢れていて、生きることが大変な世の中でそこまでひとつの対象に時間をかけられるのでしょうか。

私は職業に妥協したくなかったので仕事と転職活動に多くの時間を割いてきましたし、

元来飽きっぽいので興味の対象も変わってきました。

なので好きなことはありますが、相手の求めているレベルを考えると趣味と言っていいのか・・・?と思うことが多いです。

 

だから趣味って何ですかって聞かれるのはめんどくさいです。

聞いてくる相手に値踏みされているみたいですし、相手もそれ相応のものがあるでしょうからマウンティングしてくるでしょうし。

腹立ちます。

 

厄介なのが仕事で聞かれるときですね。会話の潤滑油になるので聞いてくるのもわかりますが、返答が信頼に関わってきます。

世の中の人たちは仕事を考えて趣味のレベルを上げているのかもしれません。

めんどくさいです・・・

仕事にプライベートを絡まざるを得ない構図が・・

働き方改革が及んでいません・・

 

ちなみに私の「好きなこと」はアイドルと街行く女の子鑑賞とオ○ニーです。

言えない(笑)