元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

もののみかた

自分は何者なのかと考えることがあります。

病んでますね(笑)

 

何者かは社会的な役割から考えることが多いです。

仕事でいえば、研究開発者、生産技術者、製造技能者、営業(今の職場は中小なのでクソ広い範囲で仕事をしてます)。

家では夫、父親、料理人など。

社会的な役割で自分を規定します。

 

すると日常の物事の捉え方が変わります。

McDonald'sのコーヒー一杯があるとすると、研究開発者の視座なら成分や条件やコストダウンのしくみはどうだろうと考えますが、夫の視座なら砂糖入れすぎたら太って嫁に嫌われるからブラックにした方がいいかなとか考えます。

社会的な役割で考えが縛られる、自分自身が規定されていくって社会の奴隷のようで悲しくも思えますが、ぼーっと日々過ごすよりよっぽどいいんじゃないかなと思ったりします。

日曜の朝でした。