元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

久しぶりの投稿

お久しぶりです。

久しぶりの投稿です。

コロナ禍で最近の社会情勢はひどいものですが、皆様お元気でしょうか。

私は仕事、子育てに追われながらも何とか生きてます。

連休中にブログ更新しよう!と意気込んだものの結局一度しか更新できず・・

 人間、強くやろうと思わないと行動しないですね・・。

 

年々仕事へのモチベーションが激的に下がってます。

転職しまくって何とか生きる道を模索してきましたが、どうしたって組織労働が無理だということが分かりました。

嫌な人間と何とか関係を維持しながら接して仕事をしていくことが苦痛でしょうがないです。

もともと私は一人が大好きで、子どもの時から一人で行動してきましたから、集団や組織というものにどうしても馴染めません。

10年くらい努力したけどダメです。

正直、心身共にぼろぼろです・・

教員でも技術者でも無理なものは無理でした。

いずれまた仕事が続かなくなります。未来が見えます。

 

というわけで最近は組織から離れる道を模索しています。

個人事業主ですね。

家族を養っていけるだけの才覚も自信もないので、すべてを捨てて飛び込むことはできずにもんもんと過ごしているのですが、兼業主夫として家庭に貢献しながらその道に入っていけないかと模索しています。

妻が働いているので、その収入+私の兼業分で家計を回し、私が家庭運営を全面に行いながらフリーとしての活動も並行できないかとずっと考えています。

兼業分は技術関係か教育関係の仕事を考えています。

何かトラブルがなければ家計が回る算段はついており、妻の理解も得られつつある(というより諦め)ので現実的になってきました。

 

社会一般の常識から外れるし批判だらけでしょうが、現状の最適解はこれかなとも思っています。

二度とフルタイムの組織労働には戻れなくなるので、失敗したら私は一生バイト生活でしょうが。とてもリスキーといえばリスキーです。

逃げに逃げてますが、だれにでもできる選択ではないのかもしれません。

 

模索の日々が続きます・・・