元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

通勤中の不思議

私は田舎に住んでいます。

とはいえ県庁所在地は田舎すぎるほどではないです。平均的です。

私の住んでるところが田舎なのです。

 

田舎に住んでいる私ですが県庁所在地のセンター駅を通勤で通ります。

じゃあ田舎じゃないじゃないかって?

そうかもしれません(笑)

いやいやセンター駅までの距離を聞いたらびっくりしますよ、秘密ですけど!

 

センター駅は当然ながら多くの人が乗降します。

いつも不思議なのですが、余程混んでいない限り乗ってきた人は入り口付近に留まります。んで入り口付近だけぎゅうぎゅう。

座席間はスカスカ。

その様はまさに凝集の挙動で、今日も物理化学の先生ありがとう!といつも思ってます。

あと田舎だなぁとも(笑)

 

座席間にいた方が駅停車の度に座れるかもしれないのに。

非合理的です。

いや入り口はもたれかかれるし降車もすぐできる。楽さより時間を優先するストイックモンスターさんには入り口付近がベストポジションなのかもしれません。

その人の性格、体調、降車までの時間…ポジション取りには色んなパタメータが関係してきます。

電車内のポジション問題、なかなかに奥が深そうですね…

どこかの若手研究者が研究してないんでしょうか。