元高校教員、現サラリーマン技術者のブログ

学校での体験や職場が変わる中で感じたこと、今の仕事で感じたことを中心に書いていきます。

下流思考

下流思考という本を買った。

(リンク)

 

ここで颯爽とリンク貼りたかったんだけどどうすればいいの?(笑)

初心者は困る。

 

まだ読んでませんが、副題の「学ばない子ども働かない若者」に

俺じゃん!と

買ってしまいました。

学生時代は学んできましたが今は絶賛働かない働きたくない若者?です。く

 

私は働く目的がわかんなくなっています。

いや目的は金なんですけど、何のために仕事にここまで時間と労力を使うのかと思うようになりました。

仕事への喜びがなくなったからですかね。

教師は生徒の成長をみる喜び、研究は新知見を得る喜び、自分の腕を磨く喜びのがあった。出世して社会的地位を得てモテモテというのもあった。

今はやらされてることに一貫性がなく何の喜びもありません。おまけに人間関係に気力使う。

早く帰りたい仕事したくないと思うのも当然かもしれません。

 

デカデカと副題に働きたくない若者と書いてあるからにはそのことに触れているはずです。

楽しみです。著者の考察だけでなく生の声を載せておいて欲しいですね。

また感想書きます。